2010年5月 のアーカイブ

太極拳っで何?

2010年5月20日 木曜日

陸瑶です(*^_^*)最近は思うこと。

今まで太極拳を教えてきて、みんななんで太極拳をやるの?あたしは結局何をみんなに教えられるの?

一つ答えができてた「元気」あたしは沢山の方々に武術を教えて、たくさんの方々から「今日は先生とやった、とてもよかった、元気になった、楽しかった」、当然正しく太極拳を教えているつもりです、でもそれより、人に元気を与えるのは一番うれしかったかもしれません。

5月12日の呉式太極拳教室

2010年5月13日 木曜日

12日水曜日の呉式太極拳教室は体の向きに中心でやりました。
太極拳は体重移動&角度&回転でできているものです。
呉式の起勢から「弓歩じ」の時の動作要領
(提手上勢から弓歩打じの時)
①左つま先先に地面に付、同時左腕は横に直しながら、体重は少しずつ左足に移動
 右手の掌心は左手首の命脈の上に当たる様に。
②その時は体重移動と方向は注意しなければなりません。
 両足のつま先前に向き、左のひざは左足のつま先の上におき、
 身体は左足の方向に向き、お臍は左ひざぬ向き、身体は左ひざから正面向き。
③右足は必ず伸ばし、力が入れるように、地面をしっかりと付け。

注意:
 あ・左斜めに身体を向かないこと、前傾は身体を倒れるではなく、左足の付け根から上半身は斜め上に持ち上げる。
 い・お尻は歪まないよう。左足に体重をかけるけど、かけ過ぎるとお尻は左足側に歪むので、お尻は両足の真ん中に、お臍は左ひざに向くように。

以上

4日の健身教室

2010年5月4日 火曜日

今日はGW後の初仕事。
今日の健身教室は二十四式太極拳の「白鶴亮翅」の動作でした。
「左右野馬分鬃」の最後の左足前の弓歩から説明します。
①右足は半歩進んで、体重は左足にのる。その時身体は左斜面、同時に目線も左斜面に見る、右手は身体に合わせて左斜面に行く、左手はそのままで抱球の動作になる。

②体重はゆっくりと右足に移しながら、体は右斜面に回転し、目線も右斜面に見る。右手の人差し指から、身体に合わせ、身体の前から遠くに右上に持ち上げる、左手は右手の手首におく。左足踵はやや持ち上げる。

③身体は正面に向きながら左手は身体の前から大きく円を書くように、身体の左前斜面に開く、同時に左足やや前に伸ばす、つま先は地面に着きます。目線は前向き。

あくまでも手で形を造るではなく、体重の移動、体の回転で、目線の動きで動作に成ります。手だけの動きは必ず避けるように。

今日の教室

2010年5月1日 土曜日

子供カンフー教室
「弓歩」、「馬歩」、カンフー体操に中心でやりました。
初めて子供たちに厳しく指導しました、みんな頑張っていた、
終わったら、側転はやりますかと聞いたら、みんな壁に座り、
もう疲れたという顔でした。頑張れ、南関東ブロックJOCに出よう。(^。^)y-.。o○

呉式太極拳教室
今日は体重のかけ方に中心でやりました。
「弓歩」の時は重心親指にかけるではなく、足裏全面にかけ、
少し気持ちぐらい小指の方に体重をかけると膝はつま先の真上に持っていけます。少し太もも外に張る様に心掛けて、やってました。

陳式太極拳教室
今日は体重移動を中心でやりました、
やり方壁に背中をつけ、足の踵は壁から5センチほどはなれ、足をひらいて、つま先は20度ほど開く、体重おろし、膝はつま先の前に出ない、背中は壁につく、お尻は壁から離れる、おへその後ろは壁に着く、肩甲骨壁から離れる。