2011年3月 のアーカイブ

品川区武術太極拳連盟から

2011年3月30日 水曜日

陸 瑶(り く よ う)老師による呉式太極拳入門のご案内

陽春の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 品川区武術太極拳連盟では、このたび、陸 瑶老師をお迎えして「やってみたい!やってみよう!」との主旨の元、下記の通り、
「呉式太極拳入門講習会」を開催いたします。
陸 瑶老師は、2009 年から選手として全日本選手権大会に出場し、2年連続優勝。昨年の品川区武術太極拳交流会に於いて、
素晴らしい呉式太極拳を披露してくださいました。
呉式太極拳の無駄のない動きは、武術的にも健康法としても優れているといわれます。
今回は、初めての方にも気軽に参加いただけるような内容となっております。連休中ではありますが、
どうぞお誘い合わせの上ご参加くださいますよう、ご案内申し上げます。
     ★陸 瑶老師による呉式太極拳入門★
 日 時 : 2011年5月5日(木・祝) 10:00〜16:30(受付 9:30より)
 会 場 : ウエルカムセンター原・スポーツ室 / tel.03-5742-4660
JR横須賀線、湘南新宿ライン「西大井駅」下車徒歩6分
 受 講 料 : 午前のみ(10:00〜12:00) 2,000円 / 午後のみ(13:30〜16:30) 3,000円
   一日通し 4,500円
 締 め 切 り : 4月15日(金) ※事前申し込みの上、受講料は以下にお振り込みください。
 申 し 込 み : FAX. 03-3783-2188 /品川区武術太極拳連盟
 振 込 み 先 : ゆうちょ銀行 10110-89065061 品川区武術太極拳連盟
 問 い 合 わ せ : 090-3535-0073 / 鈴木まで
 主 催 : 品川区武術太極拳連盟

ものづくり

2011年3月24日 木曜日

物作りのが好きだけど、物作りのは嫌いです。
意味不明な話と思うですねぇ、でもその通りだよ
今武術に関連商品を開発して、よりよいものを追求して、
もっともっと良い物を作りたいです、中国工場とのやりとりや、
出来上がった物を見たときの喜びは大好きです。
だから物作りが好きです。より良い物を作りたいです。

嫌いというと太極拳や伝統拳や長拳やつくっちゃいけません、
体の流れて、この動作になったのは自然です、でも一番難しいのは

「自然」

わざとやるのは本当に嫌いです、だからものつくりは嫌いです

今日の心境

練習復帰

2011年3月23日 水曜日

昨日から八王子の教室が復帰した。節電で、電気を使わずに練習もできます。みなさん元気な顔を見えるととても嬉しいです。頑張れ。

今日も長拳の子二人特訓

2011年3月20日 日曜日

今日も子供ふたりで特訓、特訓と言ってもうちの長男と近くに住んでる女の子でした。
いつも一緒に遊んでるから、初級長拳と初級棍術は上手くなってきた、
大人と一緒に練習するときはなかなか集中に練習させられないから、今出来る限り、
二人だけでも頑張ってもらう、よくやった。よく頑張った。

今日から復帰

2011年3月19日 土曜日

一週間の連休が今日で終了(^^)使えるところがなかなか無いけど、川原でもできるんだ、今日は子どもカンフーの子と大人たち何人か川原で朝9時から12時までぎっしり練習ができた(^_^;)一週間の連休が今日で終了(^^)使えるところがなかなか無いけど、川原でもできるんだ、
今日は子どもカンフーの子と大人たち何人か川原で朝9時から12時までぎっしり練習ができた(^_^;)
天気もいいし、空気入も綺麗し(花粉がいっぱい)、広々の場所で皆存分暴れました。
久々動いたからだが汗になじませ、とても気持よかったです(^^)
日本の未来が明る、子供達の未来が明るい、大人たちも明るいの未来がある。
みんな一緒に乗り越え、ファイト日本、ファイト東北、ファイト関東、ファイト皆。

元気で生きよう

2011年3月14日 月曜日

何か喋りたいですが、何か喋ればいいのかわからない、心を乱れたままです。
でも言えるのは

「元気で生きよう」

一日・一時間・一分・一秒を大切にする、それだけじゃなくて、後悔がないの人生にします。
たくさんの方に役に立ち、沢山の方に教えて、自分は太極拳や武術をうまいかどうか実は関係ないです、
周りの人に元気をつけた、笑顔が増えた、心を明るくなった、今まで自分をやってきた仕事の本当の意味だと思うます。
これからももっともっとたくさんの方と出会いたい、元気を舞っていく。
今の気持ち(^^ゞ

地震から二日

2011年3月13日 日曜日

仙台の弟子たちと連絡がとれた、みんな無事でした。福島の会津付近の友達とも連絡が取れた。みんな無事みたいです、無事と言っても、身を確保できただけです、何もかもなくなったとおしゃった。でも生きているだけで幸せと言ってました。本当です。

大地震

2011年3月12日 土曜日

昨日は大地震を発生しました、日本に来て、初めての大地震でした、当時は青梅教室から帰り途中だった、サマーランドの所の信号待ちで、余震がきた、怖かった、家族と連絡が取れず、ツイッタを使って、連絡がとれた、しばらく会社で仕事がして、帰ってテレビを見たら、固まった。なんとも言えない気持ちでした、仙台に良く出張で行きました、そこに教えている生徒と子どもがたくさんいる、住所を調べたいけど、調べる勇気がない,大陸武術協会のHPを全面リニューアルした、少しでも災害地の皆様に勇気を付けて開けたいです。諦めずに、今日で生きよう。。。