2011年4月 のアーカイブ

横浜市若葉台教室

2011年4月6日 水曜日

今日から始まりました、人数は少ないけど、皆経験者ばかりで、とてもいい雰囲気でやりました。元気よく、楽しくやりましょう(^^)

扇の使い方

2011年4月5日 火曜日

初心者に向かないものです、ある程度武術をやって、
まぁ、簡化二十四式太極拳やいろんな流派の太極拳や長拳などの
武術を1年ぐらいやってからで大丈夫です(^^)
武器は自分の腕が長くなった分と考えたほうがいいです。
武器はなかなか難しいもんです。掴み過ぎると扇も腕も全て固まってしまう、
ですから扇を持つにもある程度の遊びが必要となり。
後は扇だけではなく武器を持つには手首をよく動かすこと、
当然武器も拳でも動かすのは腰とはよく言われていますが、
武器はそれ以上にいろんな方向に攻撃するか、自分を守るために
受けるとかします。ですから、徒手の動きははそれほど
手首がいろんな方向に動かさなかったが、武器を持つと
それよりかなり大げさに動かないと扇の骨で受けることができないし、
骨を使って指すこともできないです。