2012年1月 のアーカイブ

推手教室

2012年1月27日 金曜日

今年に入って第二回推手教室は2月11日に予定しております。
今度のテーマは「聴勁、化勁」となります。
相手の力をうまく聴く、耳で聴くではなく、体で聴いてみよう。
相手の力を感じで、その力に従う、その力を使う、
相手に返すそれは化勁というです。
なかなか難しいと思いますが、それこそ太極拳がなぜか肘が沈み過ぎでもダメだし、肘が上がり過ぎでもダメだし、
弓歩するときはなぜか膝を開かないと行けないし、後座時はなぜかおしり先に下がっちゃいけなの?
いろんな疑問を持って、太極拳をやってらっしゃる方がたくさんいます。
それは解決できるのは推手なんです、太極拳を套路練習の重要性が見えてくる、
練習するのは套路ですが、実践するのは推手です、
実践があって、練習にもった励みになる。
太極拳を少しずづわかってほしいですのはあ~~~た~~~し~~~~だけ??????

春節快楽

2012年1月23日 月曜日

あけましておめでとうございます(^_-)-☆
本年もよろしくお願い申し上げます。
「過年好!給大家拝年了!
 祝大家新年快楽、万事如意、龍年吉祥、心想事成、合家幸福安康!」

今日は中国旧暦の元日です、昨日は横浜の出店終わり、
帰って、気絶しそうだった、中国のテレビを見ながら
寝てしまった、親に電話も出来ず、龍の年になった、
龍になった気分で頑張りたいと思っております。
どうか皆様から見守っていただければ幸いです

どうぞよろしくお願い申し上げます。

陸瑶より

動物に追われて

2012年1月17日 火曜日

新年早々初夢はライオンやチータや虎など大型の動物に追われて、
檻があるなのに、檻の中にいるはずの動物はいつか、なぜか目の前にきて、
しかも凄くオデブちゃんの虎やライオンです、まん丸でまるで映画に出る動物みたい、
あたしを食べそうとしていた、その時だ小さいのペンギンさんは黒い軍隊が来た、
ネズミやペンギンは一斉に走りだして、一瞬でライオンや虎やそっちに目を向いて、
追っかけに行った、その過ぎ間を見て、一瞬で逃げた
あ~た~し~~~

嫌な気分

あけましておめでとうございます(^^ゞ

2012年1月1日 日曜日

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
去った一年とこれからの一年は何か違う?
今年はしあわせになろうか?豊かな生活になろうか?
自分はもっと若くなろうか?皆もっと綺麗になろうか?
・・・・・・・・・
何も望むことがございません、
たっだひとつ何も起こらない一年になるように祈っております。

明日がなにか起こるのは予測ができません、予測したくもありません、
ただ今日で精一杯で生きよう、精一杯でがんばろう、精一杯で楽しもう、
精一杯で・・・・・・・

本年も皆様と共に笑ったり、泣いたり、悩んだり、感じたりしていきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

陸瑶より
2012年元旦