2012年2月 のアーカイブ

2012年渋谷区大会呉式太極十三刀

2012年2月25日 土曜日

渋谷区で2012年2月19日に行われた太極拳大会での演武です。
あんまり厳しく言わないでねぇ(T ^ T)
あんまりよくなかった(;_;)

2月11日の推手教室さらし

2012年2月14日 火曜日

11日の推手教室は13名参加し、とてもよい勉強会となりました。
四正手をやってみたけど、なかなかうまく行かず、ゆっくりと「棚」、「捋」
の動作を中心でやって見ました。2時間半で頑張りました、「棚」はとても難しく、
「棚」、「捋」、「挤」、「按」ですべて「棚」ですとも言えるほど、
「棚」の重要さを改めて説明しました。呉式でも、陳式でも、制定拳でも
「棚」の動作で始まり、「棚」で終わり、両手は外で押しこむだけで「棚」
がならず、きちんと背中と両手の外に張る力を使って、やっと「棚」
に近づく、一生懸命前に手を出すではなく、しっかりと背中から、
肩甲骨から両手は前に送り出す、代わりに、背骨は後ろの方に出すような感じ。
体重後ろに移動するときはおしりから下がると、潰れてしまう、ですから
膝を曲げて、その時お尻は後ろに行かず、お尻は前に少し移動させ、背中から頸髄
で下がっていくような感じ。なかなか難しいものです、でも皆さん楽しくやっていました。
次回は3月となります。
ぜひたくさんの方々は推手を楽しんでもらいたいです(人´∀`).☆.。.:*・゚

陸瑶より