2012年8月 のアーカイブ

陳式太極拳合宿

2012年8月17日 金曜日


昨日大陸武術協会の第一回陳式合宿が無事に終わりました。
自分にとっても初めての陳式太極拳合宿です、
いろんな方が集まっていただいて、本当にありがとうございます。
夏の暑さに負けず、二日間10時間の練習に耐えていた、
皆様に感謝の気持ちがいっぱいです(^_^;)
本当にありがとうございます。
自分も動作の再確認にもなったし、陳式太極拳は本当に
こんな素晴らしいだと改めて感じています(^^)
これからもずっと頑張って行きたいと思っております。
どうぞ皆様よろしくお願いします。

陸瑶より

久々の形意拳講習会

2012年8月2日 木曜日

先月品川区武術太極拳連盟主催した形意拳の講習をやりました。
本当に久々で撃ちまくり???チョウ~~~楽しかった。
午前中は形意拳の歴史や起源、流派などを説明、その後「站桩」からはじめ、
まずは無極式・その後三体式、河北形意拳の三体式、三/七です
それでみんなの足はプルプルで面白かった(^_^;)
自分の右足の脹脛は左より太く、昔の先生は右だけ「站桩」した、
だから20分~30分の右だけだから、両足の太さが違う(;_;)
指すかに今は両足を平等に立たせて、一人一人の動作を調整して、
それでもみんな大変だった。
形意拳は本当に地味で実用性ある武術です、自分は形意拳が大好きだけど、
全然教えていません(^_^;)なぜかというと普通の人ならつまらないと思う、
せっかく一週間一回の練習に来て、立つだけで20分なくなって、その後
ひたすら五行拳、打つだけ、そんな苦しい武術ちょっと変わって人間じゃないと・・・
一応形意拳の弟子は三人イますよ(^_^;)三人ともちょっと(相同)変わってます。
話は戻りますね(^_^;)講習会の午前中はなかなか皆うまく打たずに、
終わりました、午後からいきよいで五行拳をやり、終わりに近くなったら、
皆は本当にうまく打ち始め、体育館ないの震動が違ってきて、足の音がひとつになって、
本当に嬉しかった、男の方が何人かいらっしゃた、とてもかっこいい形意拳ができて、
皆笑いながら、気持よく話していた。
久々に一日形意拳をやったから、あたしなりにも凄く気持ちよくて、
帰りの電車でぐっすり寝ていた(^^ゞ
まだ次回は12月に設定しているそうで、是非皆さんも体験してみてねぇ^_^;

主催した品川区鈴木先生のブログはもっと面白く書いていますよ(^O^)

http://izumish.blogzine.jp/blog/2012/07/