2015年5月 のアーカイブ

河北形意拳入門講習会案内

2015年5月23日 土曜日

品川区武術太極拳連盟主催、今年度の第一回目形意拳入門講習会を開催致します。
午前中は基本の三体式の立ち方と五行拳を中心に、午後は「連環拳」、「八式」に挑戦!全日で形意拳全体の流れを体験する内容となります。
初めての方も大歓迎!「やってみた!やってみよう!」の気持ちでお気軽にご参加下さい。
日程:6月21日(日) 10:00~16:00(9:45より受付開始)
会場:東品川文化センター<スポーツ室>
    最寄り駅  品川シーサイド駅 徒歩5分
講習料:全日4500円(午前のみ2500円、午後のみ3000円)
締め切り:6月15日(月)

申 し 込 み 先 : Fax. 050-3730-0805 / 品川区武術太極拳連盟事務局 
  mail / info@shinagawa-taiji.com ※講習会名・氏名・連絡先を明記。                    振 込 み 先 : ゆうちょ銀行 10110-89065061 品川区武術太極拳連盟
  ※ネット、ゆうちょ以外の銀行からは、店番018(ゼロイチハチ) 番号8906506となります
 お問い合わせ先:090-3535-0073(鈴木)

程派八卦掌講習会案内

2015年5月23日 土曜日

大陸武術協会により主催、陸瑶講師で、程派八卦掌講習会を開催されます。
内容:
午前中に基礎八掌を中心に、午後連環掌を少しずつ進みます。
腰、足が悪かたにも気楽でできます、不思議で腰、足、膝に負担がかからず、楽しい伝統武術です!是非やってみていかがでしょうか?
日程:7月20日(月・祝) 10:00~16:00(9:30より受付開始)
講習料:5000円
会場:八王子市あったかホール<多目的室>
    最寄り駅  JR八王子駅から徒歩15分  京王八王子駅から徒歩10分
締め切り:7月16日(木)
申込先は:
FAX:042-634-9849 E-mail:yao@taijiquan.jp

形意拳講習会案内

2015年5月15日 金曜日

品川区武術太極拳連盟今年度の一回目形意拳講習会開催されます。
良かったら、どうぞよろしくお願いします(^_^;)
形意拳入門-①2015,6,21

久々にブログ

2015年5月14日 木曜日

今年に入ってから、できことがいっぱいで、何もかもブログに手着く暇がなく、
少しずつ暇になる???無理そうです(;_;)
少し武術に関しての理解を書きます。大したかけないけど(*^_^*)
「开中禹合,合中禹开」
開くけど、閉じようとする、閉じるけど開こうとしている。
「合背开胸」
ここの開合は一般的な開くと閉じると違い、胸は左右に張る、脇腹の筋肉を使い、胸は開する。
背中は肩甲骨周りの筋肉使い、背骨から肩まで平面にする。
「开背合胸」
背中は左右に開き、少し含む用な感じ、胸は服から離れ、この力も腰から左右の肩甲骨から肩に肘に、最後指まで頸力を通す事。
「转换折叠在于腰」
どんな式は次の式に変化するときは腰をうまく回転、立円、平円、斜めの円を描くように腰<胴ーベルト占める場所>を動かすこと